本文へ移動

HR創始者

HR創始者 小田信彦(しょうだ のぶひこ)先生ってどんな方?

初めてお会いした時の印象・・・     上品な普通のおじ様 (^ー^* )
1929年2月11日 山口県生まれ
 (建国記念の日がお誕生日というのも意味のある事だと思います。)
 
先生に質問  
どんな少年時代を過ごされたのでしょうか?
 
お答え
平凡な少年であったが悪戯が好きで、大勢の同級生や下級生を引き連れて遊んだものである。
その為か村民で知らぬ者のないほど名前が話題にのぼり、良きにつけ悪きにつけて、
「信彦さんが原因だ」ということで、母親が赤面することもあったらしい。
 
* どうやら先生はガキ大将だったようだ。・・・ (゚O゚;)
 
1952年  結核にて生死の境をさまよう。
岡田茂吉師の『病気は浄化作用なり』の思想に傾倒し全快する。
 
1955年  その真偽を確かめるために、ブラジル、アルゼンチン、その他の国にて15年間、
病気と不幸の根元を研究。
15年の間に最愛なるサツ子先生と出会い結婚。
 
* サツ子先生は小田先生の陰のご尽力者、「HRの母」でいらっしゃいました。
 
1970年  研究成果に確信を得て帰国。
 
1994年 有限会社『HRO』設立。 代表取締役に就任
同年HR研究会発足。会長に就任。
 
2007年 12月14日 小田信彦先生 ご逝去
 
2009年  4月24日 サツ子先生 ご逝去

* 調査によると先生はピザもお召し上がりになるし、あんこものの和菓子も大好きだった。
でも一番の好物はサツ子先生のお作りになった白いご飯・白菜の漬物・味噌汁・・・・
 だとおっしゃるのだからそれを伺っただけで心が (*^o^*) ぽっ~!っとなった。

 

先生に質問
趣味・特技があったら教えて下さい。

お答え
特に無いが、強いて言えば読書、音楽と古美術の鑑賞。
特技は中年頃に始めた作陶ぐらいである。

* 小田先生はどんな質問にも誰に対しても真摯な態度で答えて下さいました。
 時々ビックリするほど厳しい事もおっしゃいますが、結構おちゃめな先生でした。
(。・_・。)ノ

 
 
TOPへ戻る