未経験、四十歳!就職決まりました
将来、ゲストハウスを経営するのなら実務経験がきっと役に立つし、必要であろうとの思いから、ホテル・旅館業界のみに絞って就職活動をしていましたが、自己への過信から、すぐにでも内定が貰えると甘くみていました。
しかし、この不景気で未経験で四十歳ということで、ほとんど書類選考で落とされ続けました。
失業期間は、二ケ月と十日ほどで現在の平均から考えると、とても短いものでしたが、その最中は、精神的にかなり追い詰められていました。家族を持ちながら、体が健康でいて、働くことができない、応募すると落とされる。この苦しみは、想像以上でした。
しかし、就職が決まってみると、今までの苦しみは、自分にとって必要な事で、長い人生から見ると、短くも貴重な期間であったと気付かされます。就職活動中は、何度も履歴書、職務経歴書を書きましたが、その為の自己の棚卸をしていくなかで、自分のやりたいこと、向いていることなどを改めて確認することができました。
また、時間的な余裕から、本、映画、講演会等にも参加する事が出来ました。本では、小田先生の著書、HR誌を今一度読んでみました。今の自分にぴったりの多くの言葉にどれだけ励まされ、力を頂いたことか計りしれません。
特に事務所にお伺いして、先生の机の上に飾られている色紙「人は 明日の 夢に生きる」のお言葉に接した時は、自分の背中を押して頂いているような気がして、とても勇気付けられました。
現在は、三ヶ月の研修期間中ということで、江東区にあるホテルへ通勤しています。幸い上司、仲間にも大変恵まれ、覚えることが多く大変ではありますが、喜びをもって楽しく働かせて頂いています。
これで、我家も安泰かと思いきや、私の失業で、妻に心労が加わり、収入の不安から、小学校教員の算数の講師として四月から働いていますが、相当、大変なようです。
夫婦間の事、家族の事と乗り越えなければならないものが、次々と来ても、一つ一つ丁寧に向き合っていくと、きっと良い結果が待っている気がしてなりません。
様々な苦しみや悲しみも、いつかのいい日の為に用意された必要な事。そう思いこれからも、励んでいく所存です。
励ましと大きな力を頂き本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。